ponytail's diary

アニメとゲームでまったり

人生はアイマスと

長いようで短かった学生生活ももう終わろうとして、一人の社会人になる手前なわけだけど、好きだった趣味でアイマスはほんと自分に大きな影響を与えたなぁと思う。

あなたのアイマスはどこから?

自分は中学2年から

 

というわけで、今回のテーマは

アイマス人生振り返り②

 

前回はデレマスの話が中心だったんで、今回はデレマス以外の話も交えていこうかな。

2020年はアイマス15周年だったわけだけど、結局コロナのせいで物足りない感じだったな。

ほんとは10周年の時みたいな規模の大きいライブとか全国ツアーを期待してたんだけど、それも叶わず。1番行動に自由に動ける大学生という時期の最後の最後でこんなことになるなんて…

ちょっと残念だなぁというか、ついてないなぁと思う。まあ、起きてしまったことだし、こればっかりは仕方ないこと。

人生こんなこともたぶんしょっちゅうあるでしょ。

まあ、15周年自体はめでたいことだし、何もなかったわけではないのでそれなりに楽しんだっちゃ楽しんだかも。

この前のNHKの配信みたいなので、5ブランドでなんどでも笑おうやってたの見て、ちょっとだけ安心した。オンラインっていう形にはなるけど、こういう供給をちゃんとしてくれて嬉しかったな。

あと15周年グッズもいくつか買ったり…f:id:ponytail615:20210221233908j:imagef:id:ponytail615:20210221233903j:image

とまあ、15周年のことはこんな感じで。

 

最近のことじゃなくて、もっと前のことから振り返ろう。冒頭でも話したけど、アイマスとの出会いは中2から。

あの時ひたすら色んなアニメ漁ってて、そしたらアニメのアイドルマスターにたどり着いた感じ。

当時は担当アイドルっていう概念ないし、声優ライブの存在を知らなかったから、今みたいにそんなのめり込む感じではなかったなぁ。

好きなキャラとかもそんないなかったかも、強いて言えば雪歩みたいな感じだった気がする。

あと、この頃確か劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へが公開される時期で、それもあってかめっちゃローソンでアイマスのくじ引いてたんだよね。

たぶんフィギュア狙いだったとは思うけど、何度800円払っても出るのはマフラータオルとブロマイドだけだったね。マフラータオルは現在実家のタオルとして使われてる。

 

アニメ見てからはしばらくアイマスに触れることはなくて、スマホ手にするまではほんとなんもなかったかな。

その次はデレマスとの出会いがあったね。デレマスとの出会いそんなしっかり覚えてるわけじゃないけどたぶんモバマス?をちょくちょくやったりやらなかったりしてた気がする。

あの時モバゲーでよくやってたポチポチゲーが流行ってたから、その流れでモバマスやったのかも。

最初に選んだのはクールアイドルで、しぶりんのこといいかもなって思ってたはず。今では担当アイドルなんだから不思議だね。

f:id:ponytail615:20210221235821p:plain

シンデレラガール 渋谷凛

デレステのアプリとデレマスのアニメが出てからは鮮明に覚えてる。

たぶんデレステスマホで初めての音ゲーだったかも、だから最初は慣れるのに苦労したなぁ。

リリースからしばらくやって最初はproができるかどうかぐらいだったし、masterとかマスプラとか考えられないぐらい。

最初のイベントだったアタポンもちょっとやってたはず、めっちゃ順位低いけど…

しかもオレサファ以降全然やってないっぽいね。

f:id:ponytail615:20210221225626p:image

本格的にやり始めたのは1周年が過ぎてちょっとぐらいの時期かな、確か当時はグラブルの方にハマってた気がする。あと楓さんとかうさみんのフェスやってた頃かな。最初に手に入ったSSRは美波の恒常。

 

そっからは夢中になってデレステ続けてたなぁ。ちょっと他のことにハマってやってない時期もあったけど、今は安定して楽しんでる。やっぱデレステ楽しいよ、よくできたアプリだ…

そして、後には色んなライブに行くために全国を駆け回ることになるという…

ちなみにデレマスの初ライブ参加は5thライブの宮城公演、セレンディピティパレード

ちなみにデレマスの好きな曲はTrancing Pulse。

 

ちょっと間は空いてミリオンの話。

ミリオンはアイドル同士の関係性と世界観がほんと好き。

ミリオンの存在自体を知ったのはだいぶ後で、確かグリマスが終わる直前ぐらい?だったはず。

そんでその年にミリシタが出てやり始めたっていう。デレマスライブに行き始めてたのもあって、ハッチポッチライブLVに行こうってなって、確か両日見てから本格的にミリシタもハマりはじめたなぁ。

担当は最初にポニテつながりで佐竹美奈子、ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン聴くたんびになぜか奈緒のこと好きになって横山奈緒、スポーツ!スポーツ!スポーツ!聴いて気になってたらいつのまにか好きになってた高坂海美

こうやって見るとミリオンは曲から好きになった子が結構多い印象。ちなみに曲はUNION‼︎!がほんとに好きで、できるのなら初披露の感動を何度でも思い返したい…

 

その次はシャニマス

リリースから関われる初めてのアイマスシリーズということで、期待もしてたし実際期待通りにめちゃくちゃ面白い。

他のアプリと違って1人のアイドルに焦点を当てて比較的長い時間プロデュースするのは割と初めてだったから、どんどんシャニマスにハマったのは覚えてる。ただ、最初はほんとに難しかった…

今となっては流行に関係なく勝てるようになったけど、最初は準決勝も勝てなかったからなぁ。

最初にW.I.N.G優勝できたのは灯織で、TRUEは恋鐘で、やっぱ最初の優勝はほんとに感動的だった。苦労した分ってのもあるし、余裕じゃなくてなんとか勝てたってのが感動のいいスパイスになって、程よい満足感が得られる。

シャニ1stは全員を優勝させた状態で現地に行ったのもあって、感極まる場面が多かったライブだった。

ソロ曲も出たし、シャニの今後もほんと楽しみ。

ちなみに好きな曲はシャイノグラフィ

 

こんな感じでこれまで色々とアイマスに関わってきて楽しんできたから、これからも楽しんでいきたいなぁと思ってる。

これからは今まで通りとはいかないだろうから、どういう風に関わって楽しむかはちょっと考えていかないとね。

 

というわけで、今回はここまで。

それぞれのシリーズとかライブについてはまた今度詳しく。

 

では、最後にポニテ推しの一枚。

f:id:ponytail615:20210221235402j:image

 

次回

グラブル 周年に向けて